ポータブルアンプをつくってみた

秋月電子に行った時、面白そうなキットがあったので作ってみることにしました。

作ったのはポータブルヘッドフォンアンプキットAE-HPPMLってやつです。細かい部品はすでに実装済みだったので組み立ては簡単でした。(一か所だけコンデンサの向きが書いていないところがありましたが、ほかの人のブログとか覗けばわかります。)

ケースがアルミなので基板の下に絶縁のためのビニールテープを貼っておきました。あと、電池ボックスは両面テープで貼り付けてあります。(そうでもしないとカタカタなってウルサイので)

 

肝心の音についてですが、クリアになったような気がします(もちろん個人差は大きいと思います...)。

それ以上に自分で作ったという自己満足感のほうが強い気がします...(いわゆるプラシーボ効果ってやつ)。

まあ、楽しかったのでこれでよしとしましょう。